東京はへんな天気ですね。

最近の東京の天気がおかしいですね。

ちょっと前まで猛暑もかく極まれり!という感じに昼夜問わず蒸し暑かったのが嘘のようです。

なんだか急に涼しくなると疲れがどっと出てきますね。

食事もなんだかあたたかいものを食べたくなる梅雨時のような感じです。

本当に8月中旬なんでしょうか…

エジプトも割合涼しいようです。

とはいえ、もともとエジプトは気温こそ高いですが、湿気が日本に比べて恐ろしく低いのでずっと過ごしやすいのですが(個人の感想ですが)。

どんなに暑い日でも分厚いガラスのグラスになみなみと注がれた熱々の紅茶をたっぷりの(グラスの底1cmぐらいたまるほど!)砂糖を入れて飲むのがエジプト流。最近はミントの生の葉をその上に一枝載せてシャーイ・ベナーナにして飲むのが流行っているようです。

熱い飲み物を飲むことで暑さを乗り切るのはかつての日本でもよく見られた習慣です。

暑い日に熱い緑茶を飲むと不思議と身体が楽になるものです。

特に最近は冷房が効きすぎて気づかぬうちに身体が冷えていることも多いように感じます。

是非、何回かに一回は冷たい飲み物のかわりに暖かいとってみてください。

**Contact**

メモ: * は入力必須項目です