恒例のラマダンが始まりました!

恒例のラマダンの時期がやってきました!

本日から開始です!

毎年少しずつずれていくのはいわゆる西暦(365日で1年、4年ごとに366日の閏年を挟む)とイスラーム暦(ヒジュラ暦;354日で1年、閏年なし)の年間日数の違いによります。

 

数年前は真夏にラマダンが当たって、昼間に冷たい飲み物が飲めずに脱水症状になりかかった友人もいました。

今年は真夏日もありますが、まだしのぎやすい時期なのでよかったです。

ご存じの通り、ラマダンは日の出から日の入りまでの間、食べ物も飲み物も口に出来ません。

厳格な人になると唾も飲み込まないようにするそうです。

これからも少しずつ涼しい時期へとずれていき、寒い時期へと入っていくのでしょうね。

エジプトでも冬は寒いですし(冬にはスキージャンパーを着ている人がいます!実際クリスマス時期は東京並みに寒かった!)、寒い時期は寒い時期でつらいのかもしれませんね。

33年で同じ時期にラマダンが回ってくるので、一生で同じ時期にラマダンを経験するのは2回なんて言い方もありますが、最近の長寿化から考えると3回いける人もいるかも知れませんね!

**Contact**

メモ: * は入力必須項目です