大エジプト博物館(GEM)報告会

ちょっと風邪で寝込んでいたらブログの更新がすごくあいてしまいました。すみません。

もう今日になってしまいましたが、10月1日(土)に上野の東京国立博物館にて大エジプト博物館の特別講演が行われます。

日本も大きく関わってきた博物館で、ギザに建設中です。当初は2015年8月が完成予定だったのですが、もう少しかかりそうです。

カイロ博物館から一部、遺物の移動がはじまっているのであともう少し、というところだとは思うのですが、エジプトですから(苦笑)。

JICAが技術協力で貢献しているだけでなく、建造も日本の山下建設が中心となり、全費用の半分ほどが日本からの円借款でまかなわれています。

私も、この講演に行く予定です。

明日はどんな内容だったか報告しますね。

 

**Contact**

メモ: * は入力必須項目です