ミートソース!ミートソース!ミートソース!豆!ミートソース!

エジプト料理、というとすぐに思いつくのがミートソースとパスタと豆料理とエイシャ(エジプトの平たいパン)。

カイロやアレクサンドリアでは地中海つながりでなんとなくイタリアンな感じの味付けで、ミートソース料理が多いです。

ミートソース料理で私が一番好きなのがオクラを煮込んだミートソースに目玉焼きをのせたものです。

たぶん、バミヤという料理なのだと思うんですが。

オクラの代わりにナスを煮込んだものも美味しいです。

 

テイクアウトの定番、コシャリはマカロニとご飯の上にミートソース、ひよこ豆、フライド・オニオンなどを載せた大人から子どもまで大人気の料理です。

レストランでもでますが、外で混ぜながら食べるコシャリのおいしさはひとしおです。

 

金時豆とミートソースも合うんです。

というか、ミートソースにあわないものってあるんでしょうか?

 

エジプト行くたびに太っていく私です。

**Contact**

メモ: * は入力必須項目です