ツタンカーメン、トゥトアンクアメン

Tut-ankh-amenという表記から、日本に初めて紹介されたときは「ツタンカーメン」でしたが、今ではだいぶ「トゥトアンクアメン」も定着してきましたね。

他にも有名なところでは「ラメセス」とされることが多いですが、「ラーモセ」や「ラムセス」と表記されることも多いですね。

これは日本語だけではなく、3大ピラミッドで有名なクフ王も、英語でもKufuだけでなくCheopusケオプスという表記もまだ見られます。

「トトメス」が「ジェフティメス」に定着するのにはまだまだ時間がかかりそうですが。

これからも、時代の流れによって代わっていくのでしょうね。

**Contact**

メモ: * は入力必須項目です